2015年11月13日金曜日

北海道新幹線



こんにちは

北海道函館市の「幸」齢者住宅

アメニティーコレクトピアです(*^o^*)


先日、地域ブランド調査の話題をしましたが、

「北海道生活」という本を買ってみました。










函館・大沼周辺が紹介されています。




また、来年春開業する北海道新幹線の話題もありました。

掲載していいのか分からないので画像は載せませんが、東北北海道の地図が載っていて、

新幹線の路線と駅が書いてありました。2030年開業予定の札幌駅までのルートも!



来年、2016年3月26日(土)に開業する「北海道新幹線」

「新函館北斗」駅まで新幹線がいよいよやってきます~♪\(*^o^*)/


所要時間は、東京ー新函館北斗駅 間を約4時間10分で走るそうです♪スゴイ!

(今現在は路線検索をしてみると、東京駅ー函館駅で約5時間40分です)

そして、大宮ー新函館北斗駅 間は約3時間44分☆


飛行機はもちろん移動時間が短く済むので、それはそれで良いですが、

空を飛ぶのが苦手だったり、空港までが遠かったりする場合もあるので

交通手段の選択肢が増えて良かったな~って思います。


東北・関東への距離がますます短く感じられそうですね♪

そして、函館市またはその周辺へUターン、Iターンを考える方も更に増えそうですね。


新函館北斗駅から函館市内までは約14KM。

コレクトピアまでは、車で20~30分です。


詳しくは、函館市公式観光情報↓
http://www.hakobura.jp/post-219.html



開業が近づいて来たら、シャトルバスや列車も整備されてくると思いますので

その時にまた詳細を書く予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿