2015年7月11日土曜日

七夕

サービス付き幸齢者向け住宅
 アメニティーコレクトピア    

です。



スタッフMです。


先日、7月7日の七夕。


玄関先にささやかですが、笹を飾りました。(本物ではなく、プラスチックですが^^)
 
入居者様に短冊をお渡しして、願い事を書いて頂きました。




ご自身の健康を願う方

世界平和を願う方 などなど☆


私は、入居者様の健康と、入居率アップを願いました(*^o^*)





昼食は「七夕メニュー」  ちらし寿司と天ぷらです♪








函館には、全国的には珍しい風習がありまして、

七夕の日に子供たちが、夕方に近所の家を訪問して、玄関先で歌を歌いお菓子を頂きます。

元々はお盆の関係なのか、仏壇やお墓に使う「ろうそく」を

貰って歩くものでしたが、いつの間にかほとんどがお菓子になっています。

(私が小さい頃は(ウン十年前(笑))は、ほとんどろうそくで、お菓子は少しでした(^^)

大きい空き缶に穴をあけて作ったカンテラ(灯り)を持って歩いていましたが、

火事の危険もあるからか、今は見かけないですね)





コレクトピアでは、このお菓子を用意しました♪

 
 
皆様の願い事が天に届きますように☆
 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿