2016年1月1日金曜日

2016年も宜しくお願い申し上げます



北海道函館市の「幸」齢者住宅☆
アメニティーコレクトピアです(*^o^*)

皆様、明けましておめでとうございます!

2016年の1月1日。今朝はとても気持ちの良い青空が見えています。


私事ですが、年越しの時間はいつもは家でテレビを見ながらのんびり過ごしているのを、今年は除夜の鐘を衝きにお寺へ行ってきました。

場所は「高龍寺」という1633年創建の曹洞宗の寺院です(現在の地に移ったのは明治12年)

希望者全員、一人1回、鐘を衝くことができましたよ~(108回なのかな~と思っていましたが、それ以上の人が来ていました。)


除夜の鐘の108というのは、諸説あるそうですが、人間にある108つの煩悩を払うためともいわれております。または、四苦八苦(4X9+8X9=108)を払う、など。

入居者様はじめスタッフや、関係者の皆様が2015年を無事に過ごせたことに、そして、自分自身や家族が無事に過ごせたことに感謝して、鐘を衝かせて頂きました。

衝くまでに20~30人並んでいる行列の距離でも、鳴っている振動が全身に響く感じでした。
除夜の鐘を衝くのは初めての体験でしたが、とても良い貴重な体験でした。来年も可能であれば行ってみたいです♪(1年後の事をもう言ってて、鬼が笑ってるでしょうか?(笑))



2016年も健康で笑顔の日々を過ごせますように。

本年も宜しくお願い申し上げます。





0 件のコメント:

コメントを投稿