2019年3月21日木曜日

ラーメン屋さん

先日、談話室にて「ラーメン屋」を開催しました♪

時々食事のメニューにはソバ・うどん・ラーメン・スパゲッティなどの麺類も登場するのですが、今回は作りたての熱々ラーメンを提供させて頂きました(^^)

数年前に、介護施設へラーメン屋さんが出張して作るという記事を見て、コレクトピアに来てくれるラーメン屋さんがあるかしら・・・と思っていたのですが見つからず。

食事を作って下さっている業者の社長さんに相談して、材料や器を全て用意してもらい「麺を茹でてスープを入れて具をのせる」だけ♪という簡単な工程をこちら側で行う形に。


事前申込制にして
(塩ラーメンか醤油ラーメン)
当日朝の巡回時に参加者へ食券を渡しました。
コレクトピア軒の営業時間は、
11時30分~13時。







私もエプロンに三角巾をつけて
レトロなラーメン屋のおばちゃんに
なりきりました(笑)



いよいよスタート☆

見た目は人気ラーメン店店主の
友人(笑)がボランティアで来てくださって
麺茹でとスープ盛り。


3月からコレクトピアに働き始めた
スタッフTさんが具の盛り付け。





盛りだくさんの具です~☆チャーシューも肉厚ですが柔らかく、参加した入居者様
(約20名)のほとんどが完食されました♪


この日のために暖簾(のれん)なども紙で作り。
一回きりじゃ勿体無いので
数か月後にまた開催しようと思います。
(もちろん、また開催して~♪と
要望もありましたし☆^^)











0 件のコメント:

コメントを投稿