2016年8月29日月曜日

カマキリとの1日

こんにちは

北海道の「幸」齢者住宅
アメニティーコレクトピアです(*^^*)

10日ほど前の話です。(虫嫌いな方は見ない方が良いかも)




朝、いつもどおりに出勤すると入口自動ドア前に。。。


なんと!  カ、、カ、、カマキリ~!!

しかも体調が9CM程もある立派なカマキリさん!

どうしようかと思いましたが、とりあえず男性スタッフに頼んで捕獲☆

網タイプのファイルボックスを2つ使って一時的にカゴにしました。



その日は10時にラジオ体操があったので、カゴごと談話室へ持って行き
体操に参加した入居者さん達にお見せしました。

恐る恐る近づいてカゴの中をのぞき込む方も。
珍しいね~♪、子供のころ見た♪、という声もありました(^^)



さて、餌をどうするか。。。。。

調べると、雑食でバッタなどの他の虫や、メスの場合はオスも食べちゃうそうで・・・(^^;)
とりあえず、昼食用に隣のコンビニでサラダを買ってきてみました。エビが入ってたから。














ペットボトルのフタに水と餌を入れてみてカゴの中に入れましたが、
警戒してるのか食べに行きません。
(ずっと見ているわけではないので、近づいていたのかもしれませんが)

それで、小さくカットしたエビをつまようじで刺して、
カマキリさんの近くに差し出しました!

しっかりつかんでムシャムシャと食べ始めましたよ~
(あえて画像を小さくしました。結構グロテスクな画像なので、
見たい方だけ画像をクリックして見てくださいね^^)


コレクトピア受付隣の事務所、北村行政書士さんが、
100均でカゴを買ってきてくださいました。














そしてカマキリさんは、昆虫好きのお子さんがいる方のお家へ
その日の夕方、引き取られていきました(^^)


今日の情報では、10日たった今も元気にしているそうで、
バッタなどをムシャムシャと食べているそうです。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿