北海道函館市のサービス付き高齢者向け住宅
アメニティーコレクトピアです。
昨夜(9/7金)の18時過ぎ、電気が復旧しました。
9/6木の未明に発生して40時間弱、電気のない状態でした。
幸いにも、水は使えて、厨房のガスも使えたので、食事を注文を頂いている分は今のところ提供を行えております。
あまり食事を注文されいなかったり、ご自身で調達されている入居者様は、
冷蔵庫の中のものを食べられたり、コレクトピアで備蓄したり調達したおにぎりやパンの缶詰などを提供しました。
カセットコンロでお湯を沸かし、お茶や味噌汁用に皆さんへ提供。
もう一日停電が続くようだったら、蒸しタオルを作りお配りするか、足湯などの対応をしようかと考えましたが、それはせずに済みました。
夜は懐中電灯を持っておられるか、実際につくか確認したり、
翌朝は転倒しなかったか、眠れたか等など、いつも以上にしっかりと体調確認を行い、冷蔵庫の中のもので電気が通ってないことで傷みが早い食材があったら勿体がらずに処分して下さいと伝えました。軽い認知症のある方には一緒に冷蔵庫を点検したり。
大変な状況ではありましたが、子供の頃に戦争を経験している方が半分以上だからなのか、我慢や遠慮気味にしたり、お互い様の精神で行動されている入居者様が多かったように思います。
しばらくは物流面(食材確保など)の混乱は続くと思われます。40時間の停電のストレスの影響が最小限になるよう、入居者様の体調面に気を配り、精神面サポートを続けていきます。
取り急ぎ報告まで。